Life of dogs  ルナ&ユノ

ボーダーコリー・ルナ&ユノのことと、ハナルナを取り巻く出来事を書き綴っています。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サツマイモの苗挿し

娘からサツマイモの苗を植えるように指令がでたので(笑) パパと頑張りました。

お久しぶりのこまめちゃん 働き者ですがハンドラーが動かないと働きません。
昨日は約一年ぶりに大活躍しました。

lunajuno 267_1



今日は私が植える係り、昨日の雨で土が湿って耕しにくい・・・と言い訳をしつつ
適当に畝を作っています。

lunajuno 270_1


そして かなり斬新にサツマイモの苗を植えました。

lunajuno 275

秋には ERIが初芋ほりを体験できるネ 楽しみ
そのためにもサツマイモ!頑張って成長してね


<追記>

 植えたサツマイモの種類は安納芋とベニハヤト 
 2種類あると聞いたのは植えたあと(笑)
 ランダムに植えたから出たとこ勝負♪ 
 ベニハヤトは切るとオレンジ色だそうなので収穫したら分かるネ


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

ランキング参加中 よろしくお願いします♪


| 家庭菜園 | 11:31 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

サツマイモの苗挿し

親苗から育てた パープルスィートロードと言う洒落た名のサツマイモ

blog 103

 
パパが 1週間前に雨の中を人力で耕してくれた畑に
今日 やっと苗指しをし終えました  それも、かなり斬新な植え方で・・・

耕運機・こまめちゃんは雑草がはびこり過ぎていたので 出番がありませんでした。

blog 108


秋には収穫祭をしましょう。




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
 
 ポチッとしてネ

| 家庭菜園 | 19:24 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

落花生のめしべが・・・

めしべが茶色の根のようになったもの子房柄と言います。
その子房柄が 土に向って伸びてきました。
花もまだ咲いているので 落花生の収穫が期待できます。

blog 497


090715_1.jpg

落花生にまつわる面白いサイトを発見しました。 こちらです。

| 家庭菜園 | 11:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅葉スモモの収穫

果実には豊作の年と裏年があると聞きますが
我が家の紅葉スモモは毎年律儀に実をつけてくれます。

blog 454

今年も たくさん収穫できました。
ジャムを作りましたが サラサラのフルーツソースになりました。

blog 455


赤の発色がとてもきれいなので バニラアイスにかけるときれいでしょう?
器の選考ミスでしたね・・・

blog 462

| 家庭菜園 | 23:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

落花生の花

黄色の落花生の花が咲きました。
マメ科特有の形です、この後雌しべが伸びて先端が土の中に入って行き
土の中に落花生が出来るのです 昨年よりたくさん収穫できますように。

blog 458

| 家庭菜園 | 13:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

