Life of dogs  ルナ&ユノ

ボーダーコリー・ルナ&ユノのことと、ハナルナを取り巻く出来事を書き綴っています。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

命の学習 by Hugmeねっと

8月27日 私の勤務先である児童クラブ(学童保育)で
「Hugmeねっと」さんに命の学習をして頂きました。

彼女たにの中にはボーダーコリーがご縁で友だちになり その後
レスキュー活動を一緒にした仲間がいます。
以前から「Hugmeねっと」の活動をいつか自分の地域の子どもたちに・・・と
思っていた日が現実になりました。

IMG_2624_1.jpg

子どもたちは 猫の種類や特徴などのお話や ジニーさんの手作りの紙芝居に
真剣なまなざしで聞き入り ウンウンと頷いたり、とても感動した様子。

犬のかかわり方では まず飼い主さんに許可をもらったら手をグーにして
犬に匂いを嗅がせてから撫でることを ぬいぐるみを使っての実演。

このことは 犬を飼っている人には普通のことかもしれませんが
飼っていない大人の方にもぜひ知ってもらいたいことですね。


そして保健所に収容された犬たちが 飼い主さんのお迎えがなければ
どのようになるのかも教わり 子どもたちは「犬を迷子にさせない」
「犬を大切にします」と とても大切なことを学んだようです。

「Hugmeねっと」さん、貴重な体験をありがとうございました。

| レスキュー | 01:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BCRN保護中のローリー君

ライアンやソルがディスク大会に出場するので応援がてら
週末はデイキャンプごっこで楽しみました。


Nanaちゃんとライアン

ryan_1.jpg


ラキリキパパとライアン

lunajuno 132


ソル山ちゃんとソル

sol_1.jpg


ライアンもソルもレスキューされた子です。
暖かな家族に迎え入れられしっかりと絆を強めていっているのを見るたび
私まで幸せを感じます そしてレスキュー犬を迎えてくださった皆さんに
感謝の気持ちでいっぱいです。




ラキリキ家は ピオニーに続きBCRN保護のローリーをお預かりしています。
(ピオニーは現在トライアル中です)

ro-ri-1.jpg


家族募集中のローリーです どうぞよろしくお願いします。
詳しくは BCRN保護ボーダー ローリーの日記をご覧下さい。



締めは やっぱり美味しいランチ画像♪

lunajuno 134_1

表彰台には登れなかったライアンとソル、でも楽しかったネ



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

ランキング参加中 よろしくお願いします♪

| レスキュー | 13:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

保護・ピオニーが遊びに来たョ

5日はハナルナ家のご近所のワン友さんや ワン友じゃない友だち(笑)が集まって
持ち寄りランチで賑わいました。

持ち寄りランチ 
ラキリキママのあじご飯おにぎりとポテトサラダ、Mちゃんセレクトのワイン、
ゴラ子ちゃん作のキッシュ、アップルパイetc. ソル山ちゃんの天ぷら チーズケーキなど

lunajuno 113_2


『かんぱ~い』で始まって 食べたり飲んだりお喋りをしたり
いつの間にかワンコを抱っこしてうたた寝をしている人もいたりして
の~んびりと時間が経って行きました。

lunajuno 113_3


ラキリキ家がお預かりをしている BCRN保護犬のピオニーも遊びに来てくれました。
小柄で人懐っこくて とっても可愛い女の子です♪

lunajuno 058


リードを着け初めましてのご挨拶をして様子をみていましたが しばらくして
ノーリードで ほかのワンコと庭で自由にさせてみました。

関わり方を模索しているのか?気になるニコにくっついてまわって
小さな声で唸ると ニコから教育的指導を受けていました(笑)
それでも 天真爛漫で明るいピオニー、めげずにニコやソルにくっついていました。

これからワンコ社会の勉強を重ねていって 素敵な家族に迎えてもらえますように。

lunajuno 113_1

ピオニーの新しい家族募集中です。
ピオニーのことをもっと知りたい方は ピオニーの日記をご覧下さい。



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

ランキング参加中 よろしくお願いします♪

| レスキュー | 02:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嬉しいご報告 最終章

1月24日にバジルが幸せの切符をゲットしました 新しい名前はスパーク
パパさんは白黒の犬を飼ったらスパークとつけたかったそうです♪

Rescue2011 150_3


これで4頭全てが家族として迎えてもらえました。

思い起こせば 11月8日に無謀にも4頭のボーダーをまとめてレスキューしました。
幸いミント(現ルールー)を ラキリキ家が預かりをしてくれたのですが 
実はその前日に ラキリキ家の長男・ラッキーが虹の橋を渡っていたのです。
それを知らされたのはルールーが幸せになった数日後でした。
ラッキーが亡くなったばかりで辛く悲しい時だったのに・・・
いつも物静かで思いやりのあるラキリキ夫妻の暖かさに涙がでました。
私の無謀なレスキューを見かねての預かり申し出だったに違いありません。


私はたくさんの友人に恵まれています。
フードの支援をしてくれた方、レスキューの相談に乗ってくれた方、
預かりを申し出てくれた方、Twitterやブログでの拡散をしてくれた方
里親希望者さんを紹介してくれた方、トライアルサポートをしてくれた方
他にも応援をしてくれた多くの方たちのお力添えで
4ボーダーズは素晴らしい家族に出逢えました。

言葉では言い表せないくらい感謝しています ありがとうございました。


そして、縁の下の力持ちのパパと 4ワンズを受け入れてくれたルナ・ユノありがとう。


レスキューをしなくても良い世の中を望んでいますが なかなか遠い道のりのようです。
ワン友のうーちゃんが先日繁殖リタイア犬のベラをレスキューしました。
一日も早くベラの笑顔が見られますように

| レスキュー | 21:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嬉しいご報告 タイム編 +α

保護犬のタイム、晴れてS家の息子として迎えてもらえました。

車&バイク好きのパパさんがつけてくれた名前はファット君
ハーレーダビッドソン、ファットボーイが名前の由来だそうです。

良かった これで幸せになれるね ファット君

Rescue2011 146_1



そして ディルちゃんのママから『今日のDちゃん 』メールが届きました。
先住犬のペコちゃん、アポロ君と仲良しショットです。 
「わたし とっても幸せ」って言っているようでしょ ありがとう、ぺこちゃん、アポロ君。

Rescue2011 146_2


もう一丁、一番乗りで幸せをゲットしたルールーちゃん
パパさんとの爆睡中の画像をルールーママから頂きました。
パパさんはルーちゃんにメロメロだとのこと
どの子もパパさんのハートを射抜いたようです 嬉しいご報告で私もしあわせ♪

Rescue2011 150_1


嬉しいことに4頭目のバジルも 先日 トライアルに出ました。

ボーダーコリーにしては大きい子、『性格は可愛いんだけど、引っ張りが・・・ 』と、
なかなかご縁が繋がりませんでしたが
里親希望者さんは 幼少の頃、セントバーナードを飼われていたそうで
その後も紀州犬、ワイマラナーなど大型犬を飼われているので バジルの大きさも
引きの強さもクリアしました♪ あとは本物の赤い糸であることを祈るのみ♪



| レスキュー | 23:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT