Life of dogs  ルナ&ユノ

ボーダーコリー・ルナ&ユノのことと、ハナルナを取り巻く出来事を書き綴っています。

2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

海の中道海浜公園

15時頃海の中道に到着



「遊ぼうよ」って近づいてきたワンちゃんだけれど
着いたばかりのルナはパパから離れません。




やっと私たちから離れてワンちゃんの中へ
匂いを嗅ぎあってご挨拶



「遊ぼう{
ルナが一番気に入っていたワンちゃん


| ワンちゃん遊び | 02:53 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

屋台

小倉のおでんの屋台です。
ソフトテニスの練習が22時に終わって
その後妹家族とおでんを食べに行きました。

}

おいしそうなおでんでしょう?
おでんの種類は43種類だそうです。
春菊や青ねぎなどもありました。
ここはアルコールを置いていません。
飲みたい人はお向かいのコンビニで買って来ます。



関西弁の若い人が私達に
「どれが美味しかったですか?」
なんて気軽に話しかけてきたり
団体の女性が私が写真を撮っていると
チョット待ってお化粧するから・・・って
ワハハ、私はおでんを撮っているのに
楽しいひと時でした。


| お勧めのお店 | 04:28 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まとめてプレゼント

久しぶりに娘が帰ってきました。
パパにバレンタインのチョコをって
あの子が選びそうなユニークなボルトのチョコです。

070317.jpg

それに銀婚式のプレゼント
銀のフォトスタンド。
私たちの写真に娘と息子からのメッセージ
ルナもついでにメッセージなんですって
あと大きなダイヤモンドワハハハ


| ホットな話題 | 03:48 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

味噌作り その3

<中>おだんごにして空気を抜き並べて行きます。
全部が入ったらビニールの上から踏み
味噌と味噌の間の空気を抜きます。
これがうまくいかないとカビが入るそうです。

070316.jpg

味噌の上からラップをします。
その上に塩を敷き詰めます。
これはカビを防ぐための作業です。

070316_2.jpg

ビニール袋を閉じて重石をして後は熟成を待つのみです。
おいしいお味噌になってね~


| クッキング | 03:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

味噌作り その2

麹菌を付けた米を昨日は切り返しをして
真っ白の麹の花が咲きました。
とてもよい香りです、食べるとほんのり甘いのです。



前日洗って水にかしていた大豆を煮たところです。
大豆の煮える香りも良いですよ。



ミンチ機に大豆をかけます。
大豆を煮るときの煮汁を『あめ』と呼び
これを少し足してミンチにします。



手前の樽は麹の花の咲いた米と塩を混ぜたものです。
それにミンチにした大豆を合わせます。



大きなミキサーで均一混ぜ合わせます。
これをだんごにして空気を抜いて保存します。


| クッキング | 11:31 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

味噌つくり 

今年もベテランの方たちに混ざってお味噌を作ります。
我が家の味噌を作り始めて3年目、自家製の味噌を食べると
もう市販の味噌は食べられません。
地元で採れた米、福岡県内の大豆、おいしい塩で作ります。

前日にといでいたお米を水切りして約2時間蒸します。
大きな蒸し器でしょう?



蒸しあがったお米を40度くらいにまで冷まします。

}

これが麹菌です。お抹茶色をしています。



麹菌をふりかけ均一になるように混ぜます。



発酵機に入れて温度管理(35度~40度)
一晩このまま寝かせて発酵を待ちます。


| クッキング | 04:21 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生日


娘の23回目の誕生日
生んでくれてありがとう
ここまで育ててくれてありがとう
って娘からメールが届きました。
社会人になって1年経ちました。
親ばかですがとても頑張り屋さんです。

「赤ずきんちゃんの散歩道」
娘が小さい頃、こんな感じだったなぁ~
って言う絵があったのでお借りしました。

| ホットな話題 | 12:50 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

STARBUCKS スターバックス

ママさんがスターバックスのタンブラーで
素敵なことをしていたので真似てみました。



スタバっぽいロゴは以前娘が作ってくれていたものです。
ちょっとそれっぽく仕上がりました(自己満足)
ママさん、ありがと~これを持ってお出かけします


| ハンドメイド | 02:55 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヱビスビール

ヱビスビールの鯛が2匹
これをご覧になった方に幸運のおすそわけ



見つけた人には福がおとずれるとして「ラッキー・ヱビス」と言うそうです。
普通は恵比寿様が鯛を1匹抱えていますが、
ラッキー・ヱビスには後ろにある魚籠から鯛のしっぽが見えます。
1000本に1本の割合で入っているそうです。
実は、妹の家に2本あったので1本もらって帰りました。
縁起が良いので開けずにこのまま飾っています。

}

| ホットな話題 | 03:42 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

古い薬ビン

草取りをしていたら土の中から出てきました。
きれいな青でちょっと昔のビンのようです。
表と裏に「紀念目薬」「佐賀縣基里 高尾東天堂」
「県」ではなく「縣」という字になっています。
曾祖父の頃の物?それとも祖父の頃の物なのかしら?
ほんの少し昔のビン、不思議な気持ちになりました。



| ホットな話題 | 12:06 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春です。

春です、土筆が我が家の庭に生えていました。
ニョキニョキ


さくらんぼの桜が満開です。
ことしもたくさんの{さくらんぼ}さくらんぼが実りますように。

070305.jpg

| 自然 | 11:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日の夜の月です、笠をかぶっています。
月の回りに輪が見えるでしょう?
我が家は田舎だから家の周りは真っ暗です。
時々夜空を見上げると天体ショーが見られます。
因みに月が笠をかぶると雨が降ると聞きますが
翌日は雨が降りませんでした


| 自然 | 09:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Tシャツ

マラミュートすずさんに注文したTシャツが届きました。
前と後ろにプリントをしてもらいました。
Tシャツの色は34色。
サイズは子供90cm~大人のXXXLまであります。

サイズと色のサンプル
黄色が夫、オレンジが娘、黒が息子でグレーが私
とても素敵でしょう?ご注文はフィールド&スポーツさんへ

}

期間限定のプレゼントまで頂きました。
注文したロゴのステッカーと名前入りの携帯用ストラップです。
私の車にステッカーを貼ろうと思っていますが
なんだかもったいなくて・・・

070227.jpg

| ホットな話題 | 03:06 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |