Life of dogs  ルナ&ユノ

ボーダーコリー・ルナ&ユノのことと、ハナルナを取り巻く出来事を書き綴っています。

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

嬉しいお届け物

今日、ま~さんから ゆうパックが届きました。

先日あんずと出場したJFA熊本菊池大会で見事3位になった時の賞品を
ベガに・・・と暖かいお手紙まで添えられていました。

lunajuno 465

ベガの体重は現在13.8kg あんずの心のこもったフードを食べて
ゆっくりと 体重と毛を増やして行きます。

0810_26.jpg

クリックしてBCRNのことを知ってください。
bcrnへ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ワン・クリックお願いします。
こちらも参加中 クリックお願いします。

| レスキュー | 12:29 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

放生会のおはじき

博多人形と同じ工法で人形師が作られている おはじきは
はじいて遊ぶことから 『災難をはじく』縁起物と言われています。
おはじきには毎年テーマがあり 今年のテーマは『放生会』でした。

今年は9月12日8時より 限定1200個の販売

娘が前日より並んで買ってくれました。
それも事前に知らせるでもなく 先日帰ってきたときに何気なく
『はい、欲しがっていたでしょう』って渡されました。

今年のテーマ、放生会にちなんだ生姜やビードロチャンポンなどなど
素朴でとてもきれいです。
lunajuno 455

骨董屋さんで見つけた小さなやぐらコタツに 夫が板をはってくれました。
それに おはじきを並べて・・・
lunajuno 456

硝子屋さんに ちょうど良い大きさにガラスを切ってもらって乗せて
かわいいサイドテーブルができました。
lunajuno 461

| お気に入り | 00:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベガ お預かり10日目

ベガに濃い目ヤニが出ていたので済城動物病院で診ていただき
抗生物質の目薬を処方してもらいました。
体重は13.8kg

帰りに公園へ寄りました、誰も居なかったのでちょっとだけフリーに
lunajuno 406

ベガは オスワリ、オテ、コイ、フセ、ツケなどできるのです。
その上ディスクも上手にキャッチできます。
ベガの赤い糸 何方に繋がっているのでしょう?早く見つけて欲しいです。
lunajuno 403

クリックしてBCRNのことを知ってください。
bcrnへ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ワン・クリックお願いします。
こちらも参加中 クリックお願いします。

| レスキュー | 12:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベガ お預かり6日目

ベガが広島より我が家にやってきて約1週間
この6日間で分ったベガのこと

lunajuno 378

性格
・とっても甘えんぼうで 本当に8歳?って思うほどあどけなく かわいい
・温和な性格のようでルナ・ユノと仲良くできている。
・人が大好きでネコのように膝に乗ってくる。

食事
・食事の前の「マテ、ヨシ」が完璧
・食べている時に触っても平気
・色々な物を食べるとの申し送りがあったので 届く所に食べ物を置かないようにした。
・食糞も気をつけている、今のところセーフ。

トイレ
・庭に出して「オシッコ」と言うときちんとする、その後すぐに家に戻ってくる。
・室内でのトイレはトイレシートに足を上げずにできる。

お散歩
・散歩の時の引っ張りは無い。
・車を追ったりしない。

その他
・眠る時は犬部屋でバリケンにて寝せているが3日間連続3時間鳴き続けた。
 4日目からは10分間くらい鳴くと諦めたのか静かに眠るようになった。
・車でのお出かけが好きなようだ。
・座れのコマンドがシットで入っているようだ ツケもできる。
・未虚勢だが 今のところマウント行為は無い。

クリックしてBCRNのことを知ってください。
bcrnへ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ワン・クリックお願いします。
こちらも参加中 クリックお願いします。

| レスキュー | 00:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベガ お預かり3日目

朝食を準備している時に待っているユノとベガ

ユノ「あ~ベガの方がフードが多い」なんて思っているのかもしれません(笑)
ベガの体重は13.5kgあと2kgは体重を増やしたいので少し多めです。

ベガは食べる前の『マテ』もできますし、食べている時に触っても平気です。

lunajuno 368

クリックしてBCRNのことを知ってください。
bcrnへ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ワン・クリックお願いします。
こちらも参加中 クリックお願いします。

| レスキュー | 22:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベガ お預かり2日目

ベガのヘルスチェックに行ってきました。
血液検査のための採血中 とてもおりこうさんです。

・体重13.5kg 15kg位が理想なので食事を少し増す
・フィラリア(-)
・寄生虫(-)

0810_25.jpg

手足の毛がボサボサなので ハナルナトリマーがカットします。
lunajuno 362

Before
lunajuno 360

After
ほら、きれいになったでしょ?ワンコの美容室、スカウトに来るかな?
lunajuno 365

クリックしてBCRNのことを知ってください。
bcrnへ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ワン・クリックお願いします。
こちらも参加中 クリックお願いします。

| レスキュー | 23:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベガ お預かり1日目

TAMA家から我が家まで約1時間30分
その間 何度かキュンキュン鳴きましたが
うるさく吼えることなく 車酔いもなく無事に我が家に到着。
0810_21.jpg
0810_24.jpg
0810_23.jpg

22時30分 夕食
ドライフードを120gを完食
庭でオシッコはしましたがウンチはしませんでした。

23時30分 就寝 
キュンキュンと何度か鳴きましたが
すぐに静かになりました。

lunajuno 333

クリックしてBCRNのことを知ってください。
bcrnへ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ワン・クリックお願いします。
こちらも参加中 クリックお願いします。

| レスキュー | 23:57 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルナ病院へ行く

ルナの左わき腹に小さなしこりを発見、友人のデリアのことが頭を過ぎったので
早速病院へ行きました。
それと目の縁にも小さなオデキのようなものがあるので一緒に診てもらいました。
lunajuno 297

目の下に出来たのは麦粒腫、いわゆるモノモライだそうです
大きくなったら切除するそうですが 今回は飲み薬をもらいました。
そして 気になるわき腹のしこりは 触診で脂肪腫ではないか?との診断でした。
皮膚の表面にあるしこりだし まだ小さいので様子を見ることにしました。
0810_18.jpg

付き添いのユノはルナを心配しています・・・ホントかなぁ?
0810_19.jpg

クリックしてBCRNのことを知ってください。
bcrnへ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ワン・クリックお願いします。
こちらも参加中 クリックお願いします。

| ルナ | 13:23 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スクール26回目

3週間お休みしていたスクールへ久しぶりに行きました。

帰り道河川敷で見覚えのある人&ワンコ
アジの練習を終えたリリーパパ、カレンママ、紫音家の皆さん
カレンママのところのピースが大きくなって びっくりまるでユノよりお兄ちゃん。
あいにくリリーパパの所のローズはヒート中なのでお留守番。
lunajuno 284

タイトル『両手に花の乱魏』
lunajuno 291

教わったことをすぐに忘れるのでメモメモ

・きれいな歩き方をしていないからユノも乱れる。
・脚側歩行している時にコマンド以外の言葉を発していた。
・リードをユノに合わせて緩めている。
・コマンド時にまだ手を使っている。

クリックしてBCRNのことを知ってください。
bcrnへ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ワン・クリックお願いします。
こちらも参加中 クリックお願いします。

| ドッグスクール | 22:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エールとソルのお祝い

エールとソルが新しい家族に迎えられたお祝いを
エール、ソルのトライアルサポーターや縁の方々に
集まってもらって我が家でワイワイと賑やかに行いました。
lunajuno 109

そして 豪華お持ちより料理
lj5.jpg

集まったワンコ13頭
lunajuno 027

ソルとガウったユノは繋がれました、シューは心配してくれているのかな?
lunajuno 093

食いしん坊万歳、 餌付け中のハナルナです。
lunajuno 071

ぴうぴうとソルとニコ ゴラヲ君に親友の認定を受けたそうです(笑)
lunajuno 159

ナッシュはどっしりと構えて リーダーの風格です。
lunajuno 018

マジシャン・ベリー あらあら不思議、舌にくっいたボールが落ちない。
lj2.jpg

表情が豊かになったエール 幸せそう。
lj1.jpg

こちらは一足お先に幸せになった かれん姫。
lj6.jpg

サプライズ、ライアンママが『エールとソルの内祝い』って手作りのケーキと
ワンコ用のクッキーをみんなにプレゼントしてくれました。
lunajuno 155
エールとソル、これからもっともっと楽しいことが待っているから
健康で長生きをしようね。

本日のメンバー
TAMAさん=ナッシュ、ベリー
ライアンママ=ライアン、エール
空家=空、シュー、かれん
しろくろ家=スパーク(預かりワンちゃん)
ゴラゴラ家=ニコ
ぴうぴう家=ぴうぴう
ソル山家=ソル
ハナルナ家=ルナ、ユノ

クリックしてBCRNのことを知ってください。
bcrnへ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ワン・クリックお願いします。
こちらも参加中 クリックお願いします。

| レスキュー | 23:29 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

庭仕事 byにわか左官

庭のインターロッキングが少しずつずれてきてレンガが緩んだので
にわか左官さん、辺りが暗くなっても頑張っています。
lunajuno 259

せっかくきれいにセメントを均したのに ユノが足跡をつけてしまいました。
これも記念だからとこのままにしています(笑)
lunajuno 263

できあがり、ちょっといびつなのはご愛嬌
lunajuno 282

| ガーデニング&グリーン | 12:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

面白いサイト発見!

スターバックスの「クリエイト ユア タンブラー」は オリジナルの絵や
お気に入りの写真を入れることができます。
lunajuno 272

今までは画像を扇型に切って入れていましたが 良いフリーソフトを見つけました。
それは クリタンメーカー
お気に入りの画像が台紙の型に合わせて変換されるのです。
しかも 合わせ目付近で斜めにならない画像に変換してくれますヨ
lunajuno 273

それを切り取ってケースに入れると・・・
ステキでしょう? 「クリエイト ユア タンブラー」をお持ちの方は
Let’s Challenge !

lunajuno 276

クリックしてBCRNのことを知ってください。
bcrnへ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ワン・クリックお願いします。
こちらも参加中 クリックお願いします。

| その他 | 11:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小さな小学校で遊んだよ

ここは来春には統廃合でなくなってしまう小さな小学校
町の中心であったセメント産業の衰退により 人口が減っていったのです。
私が幼稚園から小学生低学年の頃まで叔父が住んでいたので
色々な思いでが残っているノスタルジックな町でもあります。

もしも私が大金持ちなら・・・
この小学校を買い取ってドッグカフェや動物病院などに貸し出して
レスキュー犬たちはここで保護して・・・
もちろんこのグランドはドッグラン  はぁ・・・また子供レベルの夢話し(失笑)
lunajuno 180

11月2日、ここでオフ会計画中 
081011_1554~0001

クリックしてBCRNのことを知ってください。
bcrnへ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ワン・クリックお願いします。
こちらも参加中 クリックお願いします。

| ルナとユノ | 12:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

庭掃除のお手伝い?

ちょっと油断をしていると我が家の庭はジャングルになってしまいます。
来週はお友達が遊びにくるので 今日は朝から暗くなるまで草刈りをしました。
lunajuno 240

ルナとユノも一日中庭で駆け回ったり 木陰でお昼寝をしたり 
lunajuno 220

お手伝いをしたり・・・(?)
0810_13.jpg
0810_14.jpg
0810_15.jpg

今日は一日お外で遊んで 楽しかったね~  パパはお疲れだけどネ
lunajuno 237

クリックしてBCRNのことを知ってください。
bcrnへ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ワン・クリックお願いします。
こちらも参加中 クリックお願いします。

| ルナとユノ | 23:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

緊急 生後100日のボーダーコリーが行方不明

e0101106_1936318.jpg
e0101106_19395344.jpg

            クリック
詳しい状況は、こちらのブログに載っています。
いなくなったのは10月8日
場所は福岡県宗像の釣川河口付近の自宅、門扉が少しあいたすきに
外に出て見えなくなったそうです。

生後100日の子犬で、メス。首輪は付けていません。
写真1枚目、芝生にいる写真が最近のもの。体長は40センチくらい。

2枚目3枚目は、生後60日くらいの写真です。
首の周りはぐるっと白いエリマキ。右足は白、左足は半分黒です。

一日も早く飼い主さまのもとへ帰させてあげたいと思います。
どんな小さな情報でもおよせください。
ご連絡は 当ブログの左下にメールフォームがありますので
どうぞ よろしくお願いします。

クリックしてBCRNのことを知ってください。
bcrnへ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ワン・クリックお願いします。
こちらも参加中 クリックお願いします。

| レスキュー | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソルとユノのこと

リードの修理とバリケンに敷くスノコをお願いしていたのが
出来上がったと連絡を頂いたので ソルと待ち合わせをして
昨日はデリアク邸におじゃましました。0810_11.jpg

0810_9.jpg

やっと並んで記念撮影ができました。
この画像、ユノが写っていないでしょう?実は・・・
lunajuno 174

この一週間で困ったことが起きたのです。
それは ソルとユノのこと

9月8日から2週間お預かりをしていたときにはとても仲良しでした。
こんな感じ
0810_12.jpg

それが最近顔をみるなりガウりだし 取っ組み合いの喧嘩になります。

そもそもの発端は1週間まえに 我が家にソルが遊びに来た時に
ユノが『ヴ~』っと威嚇して 喧嘩になりました。
その時 パパからきつく叱られたのですが効いていません。

ユノはソルのことが怖いのかも?とも思えます。
ユノの足を触るとシットリと汗ばんでいて緊張しているようです。
この先 うまく付き合っていけるように試行錯誤中です。


クリックしてBCRNのことを知ってください。
bcrnへ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ワン・クリックお願いします。
こちらも参加中 クリックお願いします。

| その他 | 23:40 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ユノの鼻に注目

生まれたばかりのユノ
かわいい~やっと目が開いた状態です。
この時はうっすらと茶色の模様が見える程度ですね
j_1.jpg

2ヶ月の頃のユノ・・・の鼻
黒い部分とピンクの部分がはっきりと分かれています。
このままの模様かなぁ?なんて思っていました。
j_2.jpg

4ヶ月の頃のユノの鼻
鼻の中央の部分に黒が多くなってきました。
j_3.jpg

7ヶ月の頃のユノの鼻
向って左側の上の方のピンク色が無くなり黒が繋がりました。
j_8.jpg


1歳4ヶ月のユノの鼻
7ヶ月の頃と見比べてもあまり変わらないのでこれで完成かな?
l_9.jpg

北海道のパパとママと離れて 遠く九州までやってきたユノ
いつの日か北海道に遊びに行きたいね。

クリックしてBCRNのことを知ってください。
bcrnへ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ワン・クリックお願いします。
こちらも参加中 クリックお願いします。

| ユノ | 13:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

超・過密スケジュール 北九州から鳥栖まで

午前中、ルナ・ユノを連れて北九州PETフェスティバルに行きました。
ユノの通っているスクール、チーム・アンディがアトラクションに出場されるからです。
ハンドラーさんとワンコとの素晴らしい演技に大感動でした。
lunajuno 065
成功に近道は無い、日ごろからの地道な訓練の繰り返しだなァ~と
自分なりに『本日の収穫』と満足しつつ北九州をあとにして・・・・




鳥栖キャンピングカーフェスティバルの会場に到着
BCRNアニマルレスキューでワンコやニャンコの為のフリマや啓蒙活動を
少しでもお手伝いできれば・・・と思いやって来ました。
そこで 幸せになったキャンディ(咲楽)とO夫妻に会えました。
お二人は里親さんになった後、アニマルレスキューで活動されているそうです。
とても素晴らしい、『縁』ですね。
lunajuno 101

あいにくの雨天でしたが 里親募集中のコーナーはこんなに大盛況
lunajuno 105

パネルを真剣に読んでくださっている方もいらっしゃいました。
こんな活動をしなくても良い世の中になってくれるのが一番嬉しいのですが・・・
0810_7.jpg

おまけの画像
0810_8.jpg

クリックしてBCRNのことを知ってください。
bcrnへ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ワン・クリックお願いします。
こちらも参加中 クリックお願いします。

| レスキュー | 23:43 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラピュタへお食事

妹と姪、息子と私の珍しい組み合わせで今日はラピュタへ来ました。
秋晴れの爽やかな風の中 待ち時間も気持ちが良いです。
lunajuno 001

野菜中心のヘルシーなメニュー どれも美味しかったのですが
今日一番気に入ったのは モロミ+クリームのパスタ
lunajuno 011

お腹いっぱいになりました・・・が お約束どおり 甘いものは別腹(笑)
梨ピザ、紅茶のケーキ、コーヒーゼリーetc.
満足、満足、ごちそうさまでした。
lunajuno 009

| 美味しいもの・グルメ | 01:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソル、トライアル14日目

昨日ソルのトライアルが14日目を迎えました。
トライアルサポーターのしろくろ団、ハナルナ家で
ソル山家に突撃訪問をいたしました。

ソル王子は最初からソル山家の子のように 
ごく自然に 家族の気配を感じながら
部屋にゴロンと横たわっていました。

ヨッシーにグリグリされて喜んでいる図です。
0810_2.jpg

ソル山家でご馳走を 頂きながら ソルの話に花が咲きます。
もうすでにパパ、ママ、お婆ちゃんは親バカぶりを発揮していましたよ。
lunajuno 019

10月4日はソルの2歳のお誕生日、2日早いのですが
0810_5.jpg

グラちゃんからケーキのプレゼント
ソルにはホンの一口 後は私達がいただきました。
すご~く おいしかったです。
0810_4.jpg

ソル山家は正式にソルを迎えたいとのことでしたので
今後は本当の家族になるべく手続きを踏んでいくことになります。

ソルを応援してくださっていた皆さま
関東でソルのお預かりをしてくださったTiaranさん
ソルはこれから幸せになると思います。
今までありがとうございました、そしてこれからも見守ってください。

クリックしてBCRNのことを知ってください。
bcrnへ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ワン・クリックお願いします。
こちらも参加中 クリックお願いします。

| レスキュー | 00:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BCRNカレンダー 申し込み募集中

クリックすると申し込みのページにとびます
bcrn.gif

2009年BCRNオリジナルカレンダー、8日まで受付期間延長して
お申込者の方を募集中です。
365カレンダーのように、BCRNから卒業した保護犬をメインにして
みんなで作り上げていくカレンダーです。
ボーダーコリーに限らず、
皆様のペットをカレンダーに掲載することが
できます!
残念ながら、日付指定はできないのですが確実に販売
いたしますので、365カレンダーでは日付が埋まらなくて完成したこと
がない!という希少種ペットとお暮らしの皆さんも、確実にカレンダー
を手にすることができます。
売上金につきましては印刷経費を除き、全てレスキューボーダーたち
の為に使わせていただきます。
一部につき約1000円の支援金となります。

クリックしてBCRNのことを知ってください。
bcrnへ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ワン・クリックお願いします。
こちらも参加中 クリックお願いします。

| レスキュー | 11:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |