Life of dogs  ルナ&ユノ

ボーダーコリー・ルナ&ユノのことと、ハナルナを取り巻く出来事を書き綴っています。

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

JFA福岡大会

3月29日 JFA全日本フリスビードッグ選手権大会の応援に行きました。

lunajuno 486

0903_23.jpg



1年ほど前に買ったリビングシェルもこの日に初おろし
デイキャンプ気分を満喫しつつ 出場したお友だちを応援しました。

0903_18.jpg


初出場のソルはレトリーブ大会にエントリーしました。

0903_17.jpg


ソルは本当に楽しそうにディスクを銜えて戻ってきます。

0903_19.jpg


そしてソルは見事優勝しました お友だちの舞ちゃん&あんずは第3位
感動の表彰式でした。

あれ?あんずとソル どこ見てんの~?感動の瞬間なのに(笑)

0903_24.jpg


らんちゃんとうーちゃん

0903_21.jpg



出場したお友だち みんなカッコ良かったよぉ~ 
時々笑わせてくれたワンちゃんもいましたが・・・

0903_20.jpg
(らんちゃんとパパの画像が無くてごめんなさい)







0903_22.jpg


皆さん、たくさんの感動をありがとうございました。

ハナルナ家もいつの日か・・・?

クリックしてBCRNのことを知ってください。
bcrnへ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ クリックありがとうございます。
こちらも参加中 クリックお願いします。




| お友達ワンちゃん | 00:26 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

果樹園のレストラン ラピュタ

ここは ラピュタ、果樹園が営んでいるレストランです。
ま~さん・けいとん君 かおちゃんとで食事に行きました。

ちょうど梨の花が満開できれいでしたよ、秋には梨やぶどう狩りができるのです。

blog 099

地元の野菜をふんだんに使ったバイキングメニューはヘルシーで美味しいです。
私のお気に入りはもろみクリームパスタ 最高ですよ。

デザートも種類が豊富でどれを食べようか?と悩んでしまうほどです。

0903_1.jpg

                                
ラピュタの住人達
ワンコの親子 仲良く眠っています♡

0903_2.jpg
                            
                          ヤギもいます。


お腹いっぱいになって外のコテージへ移動

コーヒーを飲みながら おしゃべりが尽きません。

0903_3.jpg

そして こんなこともして遊びました。

0903_4.jpg
   
ノンビリと時間が過ぎて行く とてもステキな所です。

| お勧めのお店 | 22:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続、3月20日の出来事

朝、かおるさんは 有るはずの無い我が家の車に驚いて
車内を覗き込んでいると ルナとユノが急に大騒ぎして
私はビックリして目が覚めました。

驚かすつもりが驚かされるなんて・・・一生の不覚。




今回の目的である温泉に浸かって
温泉の蒸気で食材を蒸かして軽めの朝食をすませました。 最高!

0903_13.jpg


そして、禿の湯を後にして 湯布院へ・・・


湯布院インターのすぐ近くにある茶房 風曜日でランチをとりました。
ここには2頭のかわいいワンちゃんがいましたよ。

0903_12.jpg



私たちはソル・ルナ・ユノを連れていましたのでオープンテラスで食事をしました。

0903_15.jpg


燻製セットを注文
燻製にはチーズ、帆立貝、鴨などがあり どれも美味しかったです。
今度、チーズの燻製を作ってみようかな。

0903_14.jpg



お腹が満たされたので 湯布院の町を散策しました。

lunajuno 321

lunajuno 324

ソルとユノとはワケありで、30メートル離れて歩きます(笑)

ソル山家は榎屋旅館にもう一泊するのでここでお別れしました。

0903_16.jpg

帰りはらむ・くうちゃんと ダムでデートをしました。

ルナがらむちゃんに怪我をさせちゃった・・・
それを見たユノはくうちゃんにガウガウガウ なんて失礼な姉妹。

らむ・くうちゃん ごめんね、これに懲りずにまた遊んでね。

ハナルナ家のワンコ三昧の怒涛の1日は終わりました。

lunajuno 443


クリックしてBCRNのことを知ってください。
bcrnへ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ クリックありがとうございます。
こちらも参加中 クリックお願いします。




| ワンちゃん遊び | 01:19 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月20日の出来事

午前1時30分頃 パパが職場の飲み会から帰ってきて
急に『禿の湯温泉に行こう!』と言い出したので
私もついその話に乗ってしまいました。

一足先にソル山家がその温泉に行っていたので
明日の朝、驚くだろうなぁ~なんてワクワクしながら準備をして

午前2時15分我が家を出発
パパはお酒を飲んでいるので運転手は私です。
いつもは こんな時間眠くてしかたが無いのですが
現地に到着まで睡魔に襲われることなく 午前3時55分到着

ソル山家の車の隣に我が家の車を止めて 
睡魔に襲われた2人と2頭はそのまま眠りにつきました。

0903_11.jpg

あれ?直ぐに眠ったのは私だけ?

0903_10.jpg



午前8時30分、ソル山かおるさんに・・・続きはまた明日。






| ワンちゃん遊び | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミネラル豊富な・・・

小さな頃から貝殻やきれいな石などを拾ってきては
飾って喜んでいたものですから
珍しい物(思い込み)が家にはゴロゴロしていました。

三つ子の魂なんとやらで 未だにこの癖は治っていないようです。
今回ご紹介するのは~


ジャジャ~ン これっ

hitomi.jpg

3億8千年前に結晶化されたヒマラヤの岩塩です。

効能は色々謳われていますが
実際に体感していないのでなんとも言えません。
でも 味はまろやかでなかなか美味しいですよ。



そして 塩つながりで・・・

こんなのを見つけたので買ってきました。

hitomi 804

スモーク風味の塩コショウ

普通に焼いたお肉に振りかけると けっこう スモークしています(笑) 
お勧めです。

| お気に入り | 19:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまた沖縄で迷子くん。

沖縄愛護センターにボーダーコリー♂が収容されています。

収容日 3月18日
期限 3月25日

収容場所は(八重瀬町字玻名城)
特徴

黒・白
8歳くらい

少ない情報ですが、画像、詳細分り次第アップします。
みなさんよろしくお願いします!

クリックしてBCRNのことを知ってください。
bcrnへ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ クリックありがとうございます。
こちらも参加中 クリックお願いします。




| レスキュー | 17:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作りのお弁当

寧ちゃんママからのサプライズ

いつも私が作る色気のないお弁当に比べ 彩りも美しく美味しかったです。

寧ちゃんは人が喜ぶのを見るのが好きだと言っていましたから
きっと私が喜ぶ姿を想像しながら お手伝いしてくれたのでしょう。
桜の花びらは寧ちゃんがハムを切って飾ったそうです。

ステキなお弁当でしょう?
寧ちゃんママはお弁当を作っては画像に残しているそうなので
いつの日かブログで日の目を見れると良いなぁと思っています。

blog 095

ごちそうさまでした。

| ホットな話題 | 12:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美味しい生キャラメル

先日、心温まるお手紙を添えて美味しい生キャラメルが届きました。

0903_8.jpg


0903_6.jpg


0903_7.jpg


lunajuno.jpg

ハナルナのレスキュー活動ありがとうございました。
とっても美味しかったから レシピを見てチャレンジしてます。

・・・ホントかなぁ?(笑)

| その他 | 14:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

佐賀県・伊万里市で事故にあったボー君

解決しました。
本日(3月17日)迷子君が飼い主さんの所へかえる事ができました\(^O^)/
良かったです!
ケガして不安だった迷子君も安心したでしょう(*^∇^*)

blog転記して下さった皆さんありがとうございましたm(__)m

hogobo.jpg

クリックしてBCRNのことを知ってください。
bcrnへ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ クリックありがとうございます。
こちらも参加中 クリックお願いします。




| レスキュー | 19:02 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

優れ物のエプロンとマナーポーチ

先日、手作りショップジャガイモさんで こんなエプロンを作ってもらいました。
携帯電話、ペットボトル、小さなポケット2個、大きなポケットが1個
とっても使い勝手が良く、スクールや2頭の散歩でも大活躍です。

lunajuno 142


そして、活性炭脱臭シートと残り布でお揃いのマナーポーチを作ってみました。
lunajuno 137    lunajuno 143

ユノたん 臭う?
0903_5.jpg

クリックしてBCRNのことを知ってください。
bcrnへ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ クリックありがとうございます。
こちらも参加中 クリックお願いします。




| ワンコ用グッズ | 22:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

味噌の最終仕込み

さあ、味噌の樽詰めです。

blog 091

仕込み用の樽を熱湯消毒をして天日で乾かします。

厚手のビニールを樽の中に入れ 味噌を団子にして空気を抜きながら
隙間ができないように樽にしっかりと詰めます。

blog 092

全部敷き終えたら 表面にラップを覆いその上に塩を乗せます。

blog 093

空気を抜いてビニールを閉めて重石を乗せておしまい。
様子をみながら3ヶ月くらいしたら天地替えをします。
美味しいお味噌ができるまでもうしばらく辛抱です。

blog 094

| クッキング | 11:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BCRN九州ふれあい会

BCRN九州ふれあい会の前日は強風雨の天気 
祈る思いでPCの天気予報とにらめっこ
一応 予報では雨のち曇りなのだけれど

『どうか~明日は雨が降りませんように~』


思いが天に通じたのか当日の朝 なんと太陽が顔を出していました。
パパは日ごろの行いが良いからだと自画自賛(???)



先ず 自己紹介をした後 さっそく持ち寄りランチです。

カレーうどん、にら饅頭、いきなり団子、からしレンコン、厚焼き玉子
色々なパン、ドーナッツ、ロールケーキ、サモサ、焼サバのおにぎり
から揚げ、鶏の燻製、ベーコンの燻製、etc.

0903_2.jpg



久しぶりに会うベガは フサフサのムチムチになっていました。
とても生きいきとしたベガを見てください。

0903_3.jpg


レオンも大きくなっていました ボーダーっぽくなっているのにビックリ
本当はブリンドルのボーダーコリーだったの?
ユノにご挨拶

lunajuno 164



ミュウも来てくれました、やさしい目をして皆を見ているようでした。
早くステキな家族にめぐり会えますように。

lunajuno 159


誰が一番似合う?
ワン友のデリアクさんの手作りのテンガロンハットを貸してもらいました。

0903_1.jpg


レックスパパさんに指導してもらっているソル山パパ
いつデビューするのでしょう?応援に行きますよ~♪

0903_4.jpg


そして ま~さんとあんず カッコイイ

lunajuno 243



本日の参加者41人 ワン28頭
sol 105

クレア、ダイチ、パール、つぶちゃんミュウ、ライアン、エール
レオン、ピウピウ、ニコベガ、ピース、ラブ、Choco、ラン、
レックス、らいらい、ジェリー、ぴの、ナッシュ、ベリー、
あんず、ソル、アンディー、レモン、リッキー、ルナ、ユノ

オレンジはBCRN卒業生、ピンクは家族募集中ブルーはAR卒業生)

寒い中集まってくださった皆さん ありがとうございました。

今回 とても嬉しかったのが  『BCRN九州ふれあい会』のブログを見て
レモンちゃん家、リッキー君家、アンディー君家、ビス君家の方たちが
ふれあい会に参加してくれたことです。
これからも こうして広がっていく輪を大切にして行きたいと思います。


クリックしてBCRNのことを知ってください。
bcrnへ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ クリックありがとうございます。
こちらも参加中 クリックお願いします。




| ワンちゃん遊び | 00:16 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BCRN 九州ふれあい会について

本日のBCRN「九州ふれあい会」予定どおり開催いたします。
寒いことが予想されますので、
しっかり防寒の準備をしてきてください。



クリックしてBCRNのことを知ってください。
bcrnへ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ クリックありがとうございます。
こちらも参加中 クリックお願いします。



| ワンちゃん遊び | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2009年味噌作り

今年で5年目になる味噌作り
毎年同じ工程での作業ですから昨年の画像をリンクしました。

2008年1月16日の様子
2008年1月18日の様子

味噌作りのメンバーは私を除いて平均年齢は80歳に手が届きそうです。

味噌を仕込み終えた時に 『来年もまた、よろしくお願いします』と言うと
『来年の約束はできんよ~』と元気な声が返ってきました。
この調子なら 来年も大丈夫だと思いますヨ。

miso 0901
hitomi 770


今年の味噌の仕込が昨年より2ヶ月遅かったので食べられるまで
もうしばらく時間がかかりますが 美味しいお味噌になりますように。


大先輩方 今年もお世話になりました。
来年も元気でいてください、お味噌作りのご指導よろしくお願いします。

| クッキング | 20:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボーダー・コリー・ファン

緑ママから
『DOG FANでボーダーの専門誌が出るようです。
 みんなで愛犬の写真を載せましょう♪♪
期限すぐなのでお早めに~』と、メールを頂いたので
ルナ・ユノの画像とアンケートを送りました。



発売日は3月5日でした 
書店に問い合わせると7日が入荷予定だそうで
都心より2~3日遅れるとのことでした。

早く見たい気持ちとは裏腹に仕事でバタバタしていたので
やっと昨日買いに行きました。

lunajuno 124

ルナ・ユノが載っていました 緑ママありがと~♪
lunajuno 125

うれしいことにボーダーコリー尽くしです お友だちもたくさん見つけました♪
そしてBCRNのことも4ページにわたって紹介されていましたよ。
まだ隅から隅まで読んでいないのでこれからじっくりと楽しみます。

クリックしてBCRNのことを知ってください。
bcrnへ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ クリックありがとうございます。
こちらも参加中 クリックお願いします。



| その他 | 13:56 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コロのお店に行きました。

ハナルナ家ではかれこれ2ヶ月ほど前からワンコご飯を手作りしています。

ネットで手作り食について調べていると コロのお店のHPにたどり着きました。
嬉しいことに自宅から40分くらいの所にそのお店があるのが分りましたので
今日は早速行って来ました。

lunajuno 119


迎えてくれたオーナーさんはとっても気さくな方で 手作り食について
親切にアドバイスをしてくださいました。

lunajuno 116

店内にはサプリメントやワンコグッズが所狭しと並んでいました。

lunajuno 112
lunajuno 110

セール中で ワゴンの中をのぞいて見るとリードや首輪、ハーネスがありました。
最近、ハーネスが欲しいと思っていたところだったので 超ラッキー
そして~フリスビーのおもちゃは な・ん・と100円でした~♪

ヨッ お買い物上手と声が聞こえてきそうです(笑)

lunajuno 123


クリックしてBCRNのことを知ってください。
bcrnへ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ クリックありがとうございます。
こちらも参加中 クリックお願いします。



| ルナとユノ | 00:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BCRN九州ふれあい会に遊びに来ませんか?

今月いっぱいで閉校になる小学校で「BCRN九州ふれあい会」を開催します。

lunajuno 021

BCRNってどんなことをしているのかな?
ボーダーコリーと遊んでみたいな…
保護犬に会ってみたい
 と思っていらっしゃる方、ぜひ遊びにいらっしゃいませんか?

スタッフ一同お待ちしています。
ついでにルナとユノもお待ちしていま~す。

ディスクで遊んだり おしゃべりしたり 美味しいものを食べたり・・・
BCRNのサポーターと一緒にワンコ談義に花を咲かせましょう!
もちろんボーダーコリー以外のワン友さんも誘って遊びましょう♪

日時  3月14日(土)11:00~16:00くらい
場所  福岡県田川市弓削田2838 船尾小学校のサブグランド

◎食べ物の持ち込み、差し入れ大歓迎!
◎他の犬と仲良くできなさそうなワンズはケージなどご準備ください
◎参加予定保護犬 ミュウ、トト、その他
(但し、当日の体調等により参加できない場合もございます)

クリックしてBCRNのことを知ってください。
bcrnへ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ クリックありがとうございます。
こちらも参加中 クリックお願いします。


| レスキュー | 20:36 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鹿児島と熊本で迷子ボーダー

c2943a93255715d3cebd-M.jpgf7f0d6c5f55c0979ffed-M.jpg290236b55f01420c037d-M.jpg

1.保護した日時と場所: 2月21日(土) 鹿児島市桜ヶ丘六丁目

2.保護当時の状態: 住宅地の公園を年でフラフラしていたそうです   

3.性別・推定年齢: 男の子 
             歯の状態から比較的若い 1~2才くらいとの事です。  

4.特徴・状態: 首周りの白い毛の部分が一周きれいにまわっています。
          耳は、半分立った状態
          毛並みは良く、爪も伸びておらず、可愛がられていた様子です。

5.性格 : 人が大好きな様子で、人が近づくと喜んで飛びつき、
       追い鳴きします。 じっとしていない、甘えん坊のようです。
       どこを触っても大丈夫な、フレンドリーな子です。


お心当たりの方は、BCRNメール【b.c_rescue@hotmail.co.jp 】までご連絡ください 。

■*■*■*■*■*■*■*■*■*■*■*■*■*■*■*■*■*■*■*■*■


3月5日追記 熊本の迷子君は
飼い主さんが見つかりました有難うございました。

acc46b12704f8e2048d2-M.jpg


クリックしてBCRNのことを知ってください。
bcrnへ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ クリックありがとうございます。
こちらも参加中 クリックお願いします。


| ワンちゃん遊び | 12:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひな祭り

今年は 色々と忙しくて・・・(その割には遊んでいるのですが)
出したり、しまったりが半日仕事になるので大きな壇飾りは出しませんでした。


博多人形師・松尾文夫の雛人形
lunajuno 096

筑前津屋崎人形巧房のひな壇飾り
lunajuno 098

lunajuno 095

| 季節行事 | 12:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海遊び

先日、お友だちと美味しいランチを食べた後
TAMAさんとannyちゃんと海に遊びに行きました。
まだ2月だと言うのに海水浸かってもそんなに冷たく感じませんでした。

lunajuno 90581


ベリーはルナとユノがお気に入りだったようです 
ずっと一緒に遊んでくれました。

lunajuno 90497

とてもきれいなイソギンチャク発見

lunajuno 90540


一日中この砂浜でのんび~りしていたい!そんな気分になりました。


0902_23.jpg


この浜辺には丸い石やきれいな貝殻、漂流物なんかがあって
たまに化石も見つかるそうです。
海からのお土産です。

lunajuno_0227.jpg


おまけの画像 ジェリーごめんね~ 

0902_24.jpg

クリックしてBCRNのことを知ってください。
bcrnへ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ クリックありがとうございます。
こちらも参加中 クリックお願いします。


| ワンちゃん遊び | 01:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |