Life of dogs  ルナ&ユノ

ボーダーコリー・ルナ&ユノのことと、ハナルナを取り巻く出来事を書き綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「晴天の旅行者」や「星形の湿度計」

ユノの足元に 口をパカンと開けたなにやら怪しげな物体が・・・
木の実?いやなんだか違うような?

lunajuno 186


よく見るとキノコのようです。 

lunajuno 185


家に戻って『ネットで百科』で調べてみると ツチグリと言う名のキノコでした。

『担子菌類腹菌類ニセショウロ目ツチグリ科のキノコ ツチガキともいう。
はじめ直径 2 ~ 3cmの球形で、山道の土崖などに半ば埋もれて発生する。

外側は厚いじょうぶな外皮に包まれるが、成熟すると革質の外皮は
8 ~ 10 個の裂片に裂けて星形に外側に開き
中にあった薄皮で包まれた球状の袋をあらわす。
外皮の外面は黒褐色、内面は白く細かい亀甲 (きつこう) 模様をあらわす。

袋の中には暗褐色の胞子が充満しており、頂端の穴からほこりのように飛散する。
胞子は球形、表面は粒々をおび、直径 8 ~ 11μ。厚い外皮は湿ると星形に開き
乾くと内側にまきこむ。この際に袋をおしつぶすので胞子が飛び散る。

初夏のころ発生しはじめる。胞子形成前のその時期には
内部の袋の肉は白く弾力があり、食用になる。
皮ごと薄切りにして油でいためると美味である。胞子ができると食べられない。
きわめて普通にみられるキノコで、全日本、全世界に分布する。

晴れた日に移動することから「晴天の旅行者」と呼ばれ
英名の「Astraeus hygrometricus」 は、「星形の湿度計」という意味。』

土栗や土柿は本当に見たまま、そのとおりって感じなんだけれど
「晴天の旅行者」や「星形の湿度計」なんてちょっとロマンチックな名前ですネ


トリフのようなルナの鼻にポチッとを!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

| Nature | 12:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

是非食べてみて感想を教えてください。
何だったら・・・日曜日に訪れるあの方で試しては?

ポケモンに出てくるクサイハナに似ている・・・

| ソル山かおる | 2011/02/25 14:26 | URL | ≫ EDIT

くらげかと思いました 爆(*≧∇≦*)━☆★
こうやって、下を見ながらゆっくり散歩するって 最近ないな~(^o^;)
キノコといえば、イタリアで食べたポルチーニにあたってしまい、夜中ホテルのトイレで一夜を明かした思い出が(笑)
なのでしいたけやしめじ以外のキノコを見ただけでお腹がいたくなる変な条件反射が(笑) あ~もうお腹がむずむずするぅ~

| あんずとらっきょ母 | 2011/02/26 20:00 | URL | ≫ EDIT

何年か前、実家で姪と発見した事があります。
一週間程後に見ると影も形もなくなっていたので、宇宙人に違いないということにしました。
誰か食べたかな?
#ゴラヲ?

| ゴラ子 | 2011/02/27 19:49 | URL |

みなさまへ

ソル山かおるちゃんへ
色が黒くなっていたから食べられなかったョ
ざんね~ん
白いのを見つけたときには招待するね

:::::::::::::::::::

あんずとらっきょ母さんへ
せっかくのイタリアでトイレで一夜を・・・
残念でしたね そんな経験をされては
条件反射は 仕方ないですね(笑)

:::::::::::::::::::

ゴラ子ちゃんへ
ゴラ子ちゃんのご実家に生えていたの♪
トリフとかも生えているかもよ~
食べたのは ゴラヲ君では無いと思うョ
だってこのキノコ、肉やチョコに見えないもの

| ハナルナ | 2011/02/28 11:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lunajuno.blog110.fc2.com/tb.php/1029-90e628b9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT