Life of dogs  ルナ&ユノ

ボーダーコリー・ルナ&ユノのことと、ハナルナを取り巻く出来事を書き綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サクランボのジャム

昨年は不作で収穫できなかったサクランボ 今年は豊作です。

blog 050


不揃いだけど 無農薬、安心して食べられるの嬉しいです。

blog 057


作り方は すごく適当

サクランボの30%くらいの砂糖に、本当はレモンの酢がベストですが
柚子の酢を保存したのしか無かったので柚子の酢を使用して作りました。

中火で20分くらい煮たらポテトマッシャーでつぶしながら種を取ります。
この作業が一番大変でした。

blog 067


ペクチン抽出のため 種をお茶の袋に入れて一緒に煮詰めます。

sakura_1.jpg


できあがりました 香りが大好き。

lunajuno 152

| クッキング | 12:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

色艶すばらしいサクランボが収穫出来たみたいだねぇ
ジャムもおいしそう!

| 79 | 2011/05/17 00:59 | URL |

79ちゃんへ

冷凍したから帰ったら味見できるよ

| ハナルナ | 2011/05/26 11:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lunajuno.blog110.fc2.com/tb.php/1051-98610e0d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT