Life of dogs  ルナ&ユノ

ボーダーコリー・ルナ&ユノのことと、ハナルナを取り巻く出来事を書き綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2013年 味噌仕込み

2005年から大先輩たちのご指導のもと ハナルナ味噌を仕込んでいましたが
皆さん高齢のため2010年で味噌作りをやめました。

市販のお味噌では満足いかず 手作りの香りと味をもう一度!と
自宅で作る方法など検討しましたが
20kg~30kgを作るための道具を揃えるのも大変なので
デリアクさんにお願いしてJAの地産地消センターへ味噌を仕込んでもらいました。


味噌作成日 2013年3月3日

gazo 010


お味噌の団子を作って空気を抜き きっちりと樽に敷き詰めます。

gazo 012


ラップを敷いてその上にカビ防止のための塩を乗せます。 

gazo 014


重しをして保存 お盆過ぎに美味しいお味噌ができますョ


gazo 015






| クッキング | 12:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

綺麗に詰めたねぇ~味噌団子作りも30kgとなると
手はだるいし結構大変だよね
のんびりと我が家も、今日瓶へ仕込む予定です(笑)

| デリアク | 2013/03/06 08:20 | URL | ≫ EDIT

デリアクさんへ

お味噌は10kgは妹家に、残りの20kgが我が家です。
おかげさまで美味しいお味噌が出来上がる喜びを感じています。
ありがとうございました。

| ハナルナ | 2013/03/08 09:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lunajuno.blog110.fc2.com/tb.php/1176-e42534f2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT