Life of dogs  ルナ&ユノ

ボーダーコリー・ルナ&ユノのことと、ハナルナを取り巻く出来事を書き綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015年 梅干し 覚書

6月13日に梅を12kgを収穫した。
2日後、水に漬けて 一日以上放置したので
熟した梅がふやけてしまって梅干しには使えそうにない。
柔らかくなりすぎた梅は煮てジャムにすることにした。
なので 今年は梅干8kg


梅8kg 塩1.2kg 氷砂糖400g

fc2blog_201506161145579ba.jpg


熟したのは煮てジャムにする




ジャムを作る工程で梅のジュースがかなり出たので 
砂糖を入れる前にジュースを取り分け 酢として使ってみよう
舐めると ものすごく酸っぱ~~~い 
出汁醤油などで割って合わせ酢なんかにすると良いかな?




教訓 収穫後はサッと作業をしないと仕事が増える(笑)

| クッキング | 11:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lunajuno.blog110.fc2.com/tb.php/1242-b52ae52b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT