Life of dogs  ルナ&ユノ

ボーダーコリー・ルナ&ユノのことと、ハナルナを取り巻く出来事を書き綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

節分

節分、豆をまき 一年の無病息災を願う行事

私が子供の頃から 楽しいイベントでした。
父か母が豆やお菓子を座敷に撒いて
祖母と妹と私が「ワ~ワ~ きゃ~きゃ~」騒ぎながら拾います。
アンコールで もう一度回収して 第二回目の豆まき開始
楽しかったなぁ~

今も 妹の家と我が家で受け継がれています。

鬼は~外で 外に大豆を撒いて、
  福は~内で ルナ・ユノが大豆をキャッチ

今回は かわいい鬼さん登場です。

lunajuno 005_1


クリックしてBCRNのことを知ってください。
bcrnへ鬼は~外 福は~内

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ クリックありがとうございます。
こちらも参加中 クリックお願いします。

| ルナとユノ | 23:13 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

え~!!
ルナもユノも豆食べるんですか?
ryo-ryo♪は只今インフルエンザで学校をお休み中。
ワクチン打ったのに、ワクチンの効かないウイルスだったみたい。
高熱は出たけど、食欲もあり元気でした。
昨日から熱も平熱で調子いいみたいで元気元気!!
熱が下がるとラクになりますもんね~

今週一杯は学校はお休み。
ハナルナさんも気をつけてくださいね!!

| りーママ | 2009/02/04 09:03 | URL |

りーママさんへ
ルナとユノは野菜も果物も食べますよ
昨日はブロッコリーの生を盗み食いしました。

ryo-ryo♪ちゃんが元気になって良かったけれど
インフルエンザが ママにうつりませんように。

F小学校もインフルエンザでお休みの子がボチボチ出てきました。
私はワクチンを打っていませ~ん。

| ハナルナ | 2009/02/04 23:20 | URL | ≫ EDIT

楽しそう~♪

なんと、ソフトで楽しそうな節分!
我が家の恐怖の節分とは大違い(笑)
そういう風習もあるんですね~!
子ども達はそういうほうがきっと喜びます(笑)
けいとんは、かなりのトラウマになったようで、今朝も「今日は来んよね?」と確認します(^^;)
あんまりおどかすのもどうかと…ちょいと反省の母でした(^^;)

| あんず母 | 2009/02/04 23:32 | URL | ≫ EDIT

可愛い鬼さん達♪
こんなかわいい鬼さんに「鬼は外~~」って言えないね
豆、年の数だけ。。。だけど
3つと1つじゃぁ足りないよね(^^;
かなり多めに食べちゃったのかな?

| ルルママ | 2009/02/05 11:04 | URL | ≫ EDIT

ハナルナさんはじめて見ました!          かわいいルナとユノだね!             うちも犬を飼っているんだけど外にでません「犬はベティといいます」ベティから今日、寧のお気に入りのヌイグルミをとられてしまいました・・・。     

| 寧 | 2009/02/05 19:32 | URL |

お~~~!!♪
らむくう家と一緒ですよ^^
でも、今年はいまいち盛り上がりに欠けましたが^m^
だって~パパは11時過ぎても帰ってこないし~
兄君はそっけないし~--;
らむは豆が怖くて、2階に逃走ーー;
さみしかったよ~・・・

| くうママ | 2009/02/05 20:19 | URL | ≫ EDIT

あんず母さんへ
子供には怖いものがあったほうが良いかもしれませんよ(笑)
私達も祖母からそんなことをしたら・・・って脅されていましたが
戒めや教訓があったように思います。
けいとん、オシッコ一人でいけなくなったりして・・・
頑張れぇ~

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ルルママさんへ
ルルママはまだ若いから歳の数でも大丈夫だけど
私が年の数を食べるとちょっとね~
戸を開けて鬼は~外って言うと
ルナとユノは豆を追って飛び出しそうでしたよ(笑)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
寧ちゃんへ
♪ようこそ いらっしゃいませ♪
ママに教えてもらったのね ありがとう
寧ちゃんの大切なぬいぐるみって もしかしたら
エルモかな?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
くうママさんへ
そうかぁ、お兄ちゃんそんな時期なんだね~
我が家のKもそんな頃があったよ
今じゃおしゃべりすぎて大変だけど(笑)

らむパパ忙しいネ、無理をしすぎないように
たまには遊ぼう!って伝えてネ。


| ハナルナ | 2009/02/05 22:56 | URL | ≫ EDIT

ちがいますよぉー  ブタちゃんのヌイグルミでーす。                        ところで・・合格祈願のときにルナとユノがしていたリードってあれですよね!!!!!!!
     

| 寧 | 2009/02/06 18:34 | URL |

寧ちゃんへ
ブタちゃんのヌイグルミ 残念でした。

>ところで・・合格祈願のときにルナとユノがしていた
>リードってあれですよね!!!!!!!
そうですっ 頂いたジャムと同じところの物ヨ
良く気がついたね さすが♪

| ハナルナ | 2009/02/08 21:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lunajuno.blog110.fc2.com/tb.php/359-489700e1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT