Life of dogs  ルナ&ユノ

ボーダーコリー・ルナ&ユノのことと、ハナルナを取り巻く出来事を書き綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

味噌作り その2

麹菌を付けた米を昨日は切り返しをして
真っ白の麹の花が咲きました。
とてもよい香りです、食べるとほんのり甘いのです。



前日洗って水にかしていた大豆を煮たところです。
大豆の煮える香りも良いですよ。



ミンチ機に大豆をかけます。
大豆を煮るときの煮汁を『あめ』と呼び
これを少し足してミンチにします。



手前の樽は麹の花の咲いた米と塩を混ぜたものです。
それにミンチにした大豆を合わせます。



大きなミキサーで均一混ぜ合わせます。
これをだんごにして空気を抜いて保存します。


| クッキング | 11:31 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まゆまゆちゃんへ
そうです、ラップをして塩を乗せ空気を抜いて保存です。
まゆまゆちゃんのように自宅で作れると理想ですが・・・
農協に機械をお借りして作っています。
いかなごの不漁なんですね~
温暖化などの影響でしょうか?
Posted by:ハナルナ at 2007年03月18日(日) 11:11
--------------------------------------------------------------------------------

空気を抜いて保存して、それで完成ではないのですか。
私も一度だけ手作り味噌の経験がありますが、自宅を料理教室に開放して、自宅にある道具だけで作った簡単なのでした。
ハナルナママさんのは、道具も材料も本格的ですね。
体調を崩されたおばさんのことが、心配ですね。
もし、お元気で、神戸へ行かれても、今年は、材料のいかなごが、手に入らなかったと思いますよ。
すごい不漁で、神戸にいる主人の叔母も毎日スーパーに通っていたけど、本日は、入荷しませんの貼り紙ばかりだったそうです。
淡路島でも、昨年の二倍以上のお値段に跳ね上がっていました。
Posted by:まゆまゆちゃん at 2007年03月17日(土) 00:56

| | 2008/06/10 11:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lunajuno.blog110.fc2.com/tb.php/673-68ebd5ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT