Life of dogs  ルナ&ユノ

ボーダーコリー・ルナ&ユノのことと、ハナルナを取り巻く出来事を書き綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

栗の渋皮煮

デリアクさんに頂いた栗です。
渋皮煮を作るために渋皮をのこして鬼皮をむきます。



1kgの栗に重曹大さじ1.5を水から茹でます。
沸騰したら弱火にしてアクを取りながら約10分。
濃い茶色の煮汁から栗を取り出し水で洗います。

070907.jpg


渋皮の太い繊維を爪楊枝などではずして
また水に入れて栗を茹で 沸騰したらゆでこぼします。
全部で3回ほど繰り返したら
ひたひたになるくらいの水、砂糖700g塩を少々
その中に栗を入れて落し蓋をして約20分ほど煮ます。
火を止めて鍋に入れたまま冷まします。



しっかりと味がしみた 栗の渋皮煮の出来上がりました。


| クッキング | 00:32 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ルナマリカママさんへ
日常と違うお料理は好きです。
>また、拾わせてもらおうと思ったら、早生はもう終わったらしいね~
昨日妹と栗拾いに行かせてもらいました。
まだ木には生っていましたが木を揺すっても
落ちてこないのがありましたよ。
Posted by:ハナルナ at 2007年09月10日(月) 23:14
--------------------------------------------------------------------------------

こまめだね~翌日、彩パパ達が来たので3分の2は持たせました。残りは、1回栗ご飯、後は塩茹でにして全部食べました~美味しかった!また、拾わせてもらおうと思ったら、早生はもう終わったらしいね~後は、台風が来ないことを祈ろう~(*^m^*)ぶぶ!
Posted by:ルナマリカママ at 2007年09月10日(月) 16:58

| | 2008/06/10 10:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lunajuno.blog110.fc2.com/tb.php/764-fad2d689

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT