Life of dogs  ルナ&ユノ

ボーダーコリー・ルナ&ユノのことと、ハナルナを取り巻く出来事を書き綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヤマトタマムシ

お墓掃除に行く途中 タマムシを発見
残念ながら死んでいましたが 珍しくてきれいなのでもって帰りました。
先週は職場で飛んでいるのを見ましたので 私の住んでいる所では
タマムシが生息しているようです。

lunajuno 251

こんなにきれいな羽をしているから 飛鳥時代に玉虫厨子ができたのでしょうね。
しかし、今年三月頃に復刻された玉虫厨子と平成型には
合計約4万枚の羽が使われたそうで そんなにたくさんのタマムシを・・・
タマムシを愛する私としては 復刻しなくても・・・と思ってしまいます。

| 自然 | 00:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

凄い!玉虫ですね~~~v-405
この画像で、久々に見ました^^
私達の、小学生ぐらいは遊んでる時に間違ってカブトムシは来るは、クワガタは来るは、玉虫も来るはの世界だったのに・・・・
玉虫なんて、九州を離れて見た事はありません。。
我家のママさんに『玉虫って知っとうぉ??』と聞いても・・・・
服地の種類と勘違いしてます。(笑)
貴重な画像有難うございました~~

| REOパパ | 2008/08/18 19:54 | URL | ≫ EDIT

REOパパさんへ

>貴重な画像有難うございました~~
REOパパに喜んでいただき 嬉しいですv-442
中学生の頃に初めて生きた玉虫を見たときには
世の中にこんなにきれいな虫がいるんだぁ~
と、感激したものでした。
>我家のママさんに『玉虫って知っとうぉ??』と聞いても・・・・
>服地の種類と勘違いしてます。(笑)
そうですよね、普通玉虫と言えばそちらの方が
先に思い浮かぶと思います。
私の住む田舎でも知らない子供がたくさんいました。
時々田舎の様子を覗きにきてください。

| ハナルナ | 2008/08/19 09:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lunajuno.blog110.fc2.com/tb.php/836-377b744b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT