Life of dogs  ルナ&ユノ

ボーダーコリー・ルナ&ユノのことと、ハナルナを取り巻く出来事を書き綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

放生会のおはじき

博多人形と同じ工法で人形師が作られている おはじきは
はじいて遊ぶことから 『災難をはじく』縁起物と言われています。
おはじきには毎年テーマがあり 今年のテーマは『放生会』でした。

今年は9月12日8時より 限定1200個の販売

娘が前日より並んで買ってくれました。
それも事前に知らせるでもなく 先日帰ってきたときに何気なく
『はい、欲しがっていたでしょう』って渡されました。

今年のテーマ、放生会にちなんだ生姜やビードロチャンポンなどなど
素朴でとてもきれいです。
lunajuno 455

骨董屋さんで見つけた小さなやぐらコタツに 夫が板をはってくれました。
それに おはじきを並べて・・・
lunajuno 456

硝子屋さんに ちょうど良い大きさにガラスを切ってもらって乗せて
かわいいサイドテーブルができました。
lunajuno 461

| お気に入り | 00:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご~ぶ~さ~た~あぁ~デス。(^_^)v
玉手状態で、ワンの頭数が増えてるみたいで・・・。e-343
こんな小物が身近にあっていいですねー。
オリジナルっぽくて、おしゃれです。
いい娘さんをお持ちで、心強いですね。
おはじきの由来は良い勉強になりました。
どっかで使おう・・・。なんて!(^_^;)

| マラミュート・すず | 2008/11/04 12:58 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです、こちらこそご無沙汰しておりました。
ワンの数は2ワンです。
3ワン目は預かりのワンちゃんです。
このおはじきはず~っと欲しかったものです。
娘はそれを知って並んで手に入れてくれましたので
プラスアルファーで宝物です。
ちなみに、おはじきの由来はどのような場所で
使えるのかなぁ~(笑)

| ハナルナ | 2008/11/05 23:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lunajuno.blog110.fc2.com/tb.php/846-1b6ef0a6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT