Life of dogs  ルナ&ユノ

ボーダーコリー・ルナ&ユノのことと、ハナルナを取り巻く出来事を書き綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

手作りのスモークベーコン

【 材料 】
豚ばら肉       1kg
塩           大さじ3
砂糖          大さじ1
こしょう        大さじ2
荒びき黒こしょう  大さじ2

■*■*■*■*■*■*■*■*■*■*■*■*■*■*■*■*■

①豚ばら肉にフォークを刺して味がしみこみやすくする
lunajuno 231

②豚ばら肉に砂糖をまぶし
lunajuno 233

③塩とこしょうを肉にすりこむ
lunajuno 235
lunajuno 237

④塩とこしょうを良くなじませたらビニール袋に入れ空気を抜いて
  冷蔵庫にて3日間くらいねかせる 肉汁が出てくるので時々上下を返す
lunajuno 238

⑤3日後 袋から出して流水で洗い 1時間水につけて軽く塩を抜く
lunajuno 219

⑥キッチンペーパーで水分を拭き取り 1時間ほど自然乾燥をする
lunajuno 220

⑦室内温度を80度くらいに保ちながら 1時間ほど薫煙する
lunajuno 226

⑧できあがり~ ジュ~シーでほど良い塩味と 良い薫り
lunajuno 230

SOTOコンパクトスモーカーⅡ、燻製用チップはサクラを使用

【 チップの種類と特徴 】
・サクラ   強めの薫りで肉類に最適、他のチップとブレンドで魚類にもあう。
・リンゴ   甘くマイルドな薫りで鶏肉や白身魚によくあう。
・ヒッコリー 薫りもよく肉にも魚にもよくあうポピュラーなタイプ
・ナラ     色付きがよく 初心者向き 魚によくあう。
・クルミ    重厚で上品な味 魚肉などオールマイティに使用できる。 

| クッキング | 00:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わおぉ~こんな日記があるなんて全然知りませんでした~!しかも美味しそうな日記ばかりっ!
スモークベーコン美味しそ~
うちも作ってみたくなりました…
昔作ってみようとおもいながらスモーカーを購入、そのまま使わずに引っ越しを繰り返す間に紛失してしまいました(^^;)
ぜひぜひやってみたい!
時間かけて手間かけて作ったものって、すごく美味しいんですよね~!
あつ~いコーヒーすすりながらお外で作る…その過程がたまらなく幸せな私(^^;)

| あんず母 | 2008/11/21 09:56 | URL | ≫ EDIT

美味しそ~♪
是非是非、味見を!!

| ソル山かおる | 2008/11/21 16:54 | URL | ≫ EDIT

美味しそう~v-347
キロ買いしたパルミジャーノ・レッジャーノを持参しますので、パスタ食べさせてくださ~い!
分厚く切って焼いて、粒マスタード付けて食べても美味しいですねぇ~v-344
カリカリに焼いてレタスに乗っけても美味しいしv-343
もう、ラブラブ光線だしまくり(^^;

| ゴラ子 | 2008/11/22 08:41 | URL |

お返事

ま~さんへ
是非 ベーコン作りをお勧めします。
アウトドアの達人のま~さんだから簡単に作っちゃいますよ きっと
ルナ・ユノ・ベガを庭に放流して
ラジオを聞きながらコーヒーを飲みながらの作業
プチアウトドアで 楽しかったですよ♪
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
かおるちゃんへ
亜弥が帰ってきた日に皆で試食してね~
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
もう食べてしまった、あはは
今度はたくさん仕込んで 庭で薫煙しながら
アウトドアごっこしよう~
寒いけどたくさん着込んで遊ぼうね
それまで待てないだろうから
近いうちに作るから味見してね。

| ハナルナ | 2008/11/23 00:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lunajuno.blog110.fc2.com/tb.php/849-de98fee6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT