Life of dogs  ルナ&ユノ

ボーダーコリー・ルナ&ユノのことと、ハナルナを取り巻く出来事を書き綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

偽札事件

祖父の遺品の中にあった 二宮尊徳の一円札
珍しいから・・・と、息子に見せていたら

blog 007

『母さん、ヤバイ、これ偽札じゃない?番号が全部いっしょだよ』って言われ
よ~く見ると本当に番号が全部1114422になっています。

そこで、疑問はすぐに解決したい!って言うことで 
日本銀行本店に直接問い合わせましたところ

『大丈夫でございます、当時500万枚を同じ番号で刷っておりました
しかも現在も使用可能です、ただ、お店によっては分らずに使えません
と言われる可能性もありますのでこちらにお持ちくだされば両替を致します』と、
とても丁寧に教えていただきました。

でも今の金額にして1円でしょう、このまま話のネタにとっておきましょう。

blog 009

| ホットな話題 | 12:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

500万枚同じ番号~? へ~そうなんだ~
偽札も作りやすかったんだろうねぇ
そう言えば子供の頃 
小倉城周辺の工事現場から古銭がザクザク 
近くに住んでいたので 大人たちに混ざって 
弟と二人でe-271バケツ一杯拾って帰ったのに~
「国の所有物なので盗難になります 返してください」と新聞に載り 持ち帰る時は喜び勇んで重さも感じなかったのに
重たい思いをして交番に届けたのを思い出しましたe-442

| デリアク | 2009/01/30 20:06 | URL | ≫ EDIT

デリアクさんへ

え~小倉城の埋蔵金ですかぁ?
残念、そっくりそのままお返ししたのですか・・・
バケツ一杯なら一枚くらい・・・いや純真な子供の善行を
なんてことを言うのでしょう すみませんでした。

| ハナルナ | 2009/01/30 22:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lunajuno.blog110.fc2.com/tb.php/860-6450895d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT