Life of dogs  ルナ&ユノ

ボーダーコリー・ルナ&ユノのことと、ハナルナを取り巻く出来事を書き綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

栗の渋皮煮

実りの秋 私は一年の中で一番好きな季節です。
この時季には ご近所さんやお友だちから色々な果実をいただきます。

blog 673

スダチは絞って市販の食物酢を少し足して保存します。
ブドウも絞ってジュースにしました。

そしてデリアク産の栗は渋皮煮を作りました。

☆材料
栗(鬼皮のついたまま) …1kg
重曹 …大さじ4
砂糖 …500g
塩・・・少々

☆作り方
1・栗が浸るくらいのお湯に栗を浸けます。
blog 678

2.お湯が冷めたら渋皮を傷つけないように鬼皮を剥きます。
  生の栗を剥くより簡単に剥けます。

3.鍋に水(栗が浸かってしまうくらい)と栗
  重曹大さじ2を入れお湯が沸騰したら火を弱め
  灰汁を取りながら15分間くらい煮ます。
 blog182_1.jpg
 
4.煮汁を捨てすぐに栗を水に戻し硬い筋や渋皮を取り除きます。

5.もう一度 2.3を繰り返します。

6.鍋に栗と水を入れ 沸騰したら火を弱め
  灰汁を取りながら約10分ほど煮ます。
blog 681

7.煮汁を全部捨て 鍋に水と材料を入れて30分ほど煮て
  火を止めて味を染み込ませます。

blog 692

☆感想
ちょっと甘く出来上がったので次回は砂糖の量を減らそうと思います。

| クッキング | 11:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

美味しかった(^Q^)

お礼が遅くなってすみませんでした。
と~っても美味しかったです!
丸っと一口で、続けざまに三個も食べてしまいました。
甘いものが得意ではないゴラ子ですが、甘さも丁度
良かったです。
ごちそうさまでした mOm

| ゴラ子 | 2009/10/07 17:30 | URL |

ゴラ子ちゃんへ
喜んで頂けて嬉しいワ
甘さは・・・かおるは甘い!と言っていたヨ

| ハナルナ | 2009/10/08 11:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lunajuno.blog110.fc2.com/tb.php/899-453279c0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT