Life of dogs  ルナ&ユノ

ボーダーコリー・ルナ&ユノのことと、ハナルナを取り巻く出来事を書き綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ザボン漬け

デリアクさんに頂いたザボンでザボン漬けを作ります。
かなりアバウトな作り方デス♪

lunajuno 394


表皮を薄くむいて 1センチくらいの大きさに切ります。
2種類のザボンで作りました 右がデリアクさんから頂いたもの。

lunajuno 439 lunajuno 440

たっぷりの水に皮をいれ、15分くらい茹でて 水にさらす、を2回繰り返し
ザボンを軽く絞った重さの半分の量の砂糖と柚子の酢と水(適当)で
焦がさないように水分をとばしながら煮ます。

lunajuno 441


バットに並べて熱を冷ましたら グラニュー糖をまぶします。

lunajuno 442


出来上がり 市販のものより甘さ控えめ!

lunajuno 452 lunajuno 451

| クッキング | 13:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

美味しそう~♪

パリパリした実で結構美味しいと
始めの頃は物珍しさもあって食べてたんだけどねぇ
最近はザボンも品種改良されて 味も良くなり
グレープフルーツなんかと掛け合わせた実がピンクの物もあるよね
剥いても1/4くらい食べて後はポイ!
そのうち我が家のザボンは いつも自然落下
いつも雪が降ると落ちてしまうのに なぜか今年は落ちなかったんだよね
ザボンがあってもザボン漬けは作ったことが無いなぁ
人が作ったのを見ると美味しそうだね
今度作ってみるかな(笑
そうそう牡蠣 ぷっくり太って実入りが良く美味しかったぁ~♪ありがとうv-392
追伸:忘れ物のボール次回まで お預かりしてま~すv-8

| デリアク | 2010/01/28 16:26 | URL | ≫ EDIT

美味しそう!!
最初の画像を見たら、ザボン漬けに
椎茸が入るのかと思った・・・???
今度、味見に伺いま~す♪

| ソル山かおる | 2010/01/28 23:26 | URL | ≫ EDIT

デリアクさんへ
あ!ボールを忘れていましたネ すみませんe-466
忘れたことすら忘れています(笑)
毎度のことながら 突然の訪問すみませんでした。
ザボンも椎茸もミカンもどれも大変美味しかったです。
デリアクさんが作るザボンの砂糖漬けは
きっと私が作ったものより美味しいと思いますョ
少し香りの良いアルコールを入れても良いそうです。
*********************
ソル山かおるさんへ
あはは、ザボン漬けに椎茸・・・斬新ざんす。
早く来ないと無くなっちゃいますョ

| ハナルナ | 2010/01/29 22:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lunajuno.blog110.fc2.com/tb.php/914-3c8a60a6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT