Life of dogs  ルナ&ユノ

ボーダーコリー・ルナ&ユノのことと、ハナルナを取り巻く出来事を書き綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハナルナ味噌 2010

2月に仕込んだ味噌が こんなに良い色に仕上がりました。
香りをお届けできないのが残念ですが とぉ~っても良い香りです。

lunajuno 115


常温で保存すると 酸味が増します、私はあまり好みませんので
1kgずつ 袋詰めをして冷蔵庫で保存します。

20100827_1.jpg

今朝は 今年の味噌で初味噌汁を・・・食べる?飲む?どちらでしょう?
脱線しました(笑) 味噌汁をいただきました。
 
出汁をとった後のイリコと こした味噌(米・大豆)はルナ・ユノのご飯にトッピングです。
エコでしょ? 

昨年の味噌より 良い出来だと思います、アジミスル?


ワンクリックをお願いします
blog_mura.jpg

| クッキング | 00:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お!好い色だ

我が家も先日少しだけ小分けにしてお米の冷蔵庫に入れました
今年は量が多かったので タッパー、プラ漬物樽、瓶と分けて仕込み

同じ保存場所の瓶とタッパー比べてみると熟成度合いが瓶の方がゆっくりみたいだね

酒とみりんで伸ばして 砂糖で甘めの味噌にして
一晩漬けこんだ西京焼きの魚も香りがよくておいしかったよ~

| デリアク | 2010/08/28 01:04 | URL | ≫ EDIT

デリアクさんへ

我が家はプラスチックの樽で作ったから
味の比較はできませんが 天地代えをしなかったから
下のほうが熟成していました。

西京焼き、良いですね♪

昨日の芋のつる、美味しかったです
葉は 味噌汁や煮込みハンバークの中にいれました。
ありがとうございました。

| ハナルナ | 2010/08/29 07:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lunajuno.blog110.fc2.com/tb.php/967-b3523ba4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

