Life of dogs  ルナ&ユノ

ボーダーコリー・ルナ&ユノのことと、ハナルナを取り巻く出来事を書き綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

金木犀と犀角

数日前から 金木犀の香りが爽やかな秋風に乗って薫っています。
子供の頃から大好きな香りだったので 無水エタノールに漬けてみました。

lunajuno 119


良い香りが採れると良いな

lunajuno 120


香りといえば、この花 犀角(さいかく)と言う多肉植物
昨年知人に頂いて、今年も花が咲きましたが ちょっと変な臭いがします。
1週間くらいするとしぼむのですが ハエが止まっているのを見かけます。

lunajuno 127


金木犀と犀角 同じ「犀」の字が・・・
金木犀は、木肌の感じが犀(サイ)の皮膚に似ているからだと聞いたことがあります。
では、犀角はどうなんでしょう? 緑の突起部分が犀の角に似ているからでしょうか?


ワンクリックをお願いします
blog_mura.jpg

| 旬な話 | 12:41 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうそう

そうそう…犀角って漢方なんですよね(*^o^*)
うちの漢方専用の薬箱に入っている中にもよく見かける字です
。 しかも我が家のパソコンには漢方用語辞書機能を追加しているので、「サイカク」と入れると「犀角」が一発ででてきます(笑)
いろんな病を治す漢方の一原料なんですよね(*^o^*)
http://www.naoru.com/syohousa.html

| あんずとらっきょ母 | 2010/10/06 15:46 | URL | ≫ EDIT

あんずとらっきょ母さんへ

お~♪ま~さん家漢方薬専用の薬箱があるの?
さすがパパさん。
犀の角って凄い効能なのね~
我が家の植物の犀角はハエを呼び寄せるだけですけど(笑)

| ハナルナ | 2010/10/07 11:28 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/10/17 16:28 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lunajuno.blog110.fc2.com/tb.php/983-5f3afb98

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT